6月30日に行われる「茅の輪くぐり」のポスターです。
      クリックすると拡大します。
■かさま『狐の嫁入り』

日  時:2009年11月21日(土) ※荒天時は翌日(午後3時出発)
パレード:笠間稲荷外苑駐車場〜門前通り〜笠間稲荷神社〜大型車御祓い所
          午後4時〜午後5時

 笠間の民話「三白山」には白い狐と白い鹿、白い雉子が住んでいた。この三匹の動物はたいへんお目出たい神様のおつかいとされている。
 その中の一匹の狐が、秋の収穫を終え山へ帰るとき幻想的な狐の嫁入りが始まる。




←クリックすると拡大します



クリックすると拡大します
第102回かさまの菊まつり『かさま菊灯り回廊』協賛イベント
  日時:2009年11月6日(金)・7日(土)・8日(日) 午後5時から午後9時まで

 笠間稲荷門前通り商店街では、笠間稲荷神社で行われる、第102回かさまの菊まつり『かさま菊灯り回廊』(夜の菊ライトアップ)に合わせて協賛イベントを行います。3日間を通して、和傘の照明でなどで幻想的な夜を彩ります。是非、皆様お誘い合わせの上お出でください。

イベント
  6日:夜9時まで店舗を営業します。店先では和傘の照明でお出迎え。
  7日:午後5時30分より歩行者天国を開催。
   約2000基の紙行灯照明で、より幻想的な夜を演出します。神社大型車お祓い所では、門前通り商店街のお店が出店し普段では食べられない「うまい」を発見できるかも!午後8時30分まで営業します。
  8日:夜9時まで店舗を営業。
   午後5時30分から、真壁白井座による「人形浄瑠璃」を開催。演目は『傾城阿波の鳴門』-巡礼歌の段-。普段では中々見ることのできない、お人形のお芝居です。この機会に是非ご覧ください。

『傾城阿波の鳴門』-巡礼歌の段- あらすじ
 阿波徳島の藩主玉木家のお家騒動で、忠義の家老桜井主繕が悪人小野田郡兵衛のために、主家の重宝国次の名刀を盗まれて困難しますが、藩臣十郎兵衛・お弓夫婦及び藤屋伊佐衛門らのかんなん辛苦によって、悪人から再び名刀を取り返し、主家が再び安泰になるというあらすじの物語です。
 十郎兵衛が借金の工面に出た後、お弓独りのところへ飛脚が一通の手紙を届けてきます。
 心もどかしく読んで驚くことは、「既に追っ手が迫っている」との仲間からの手紙です。
 国を出てから幾年か、刀を取り戻すため、人の家、蔵まで押し入って、捜し続けているのも、みんな主家への忠義のためです。ところがその目的を果たす前に捕われては、今までの苦心も水の泡となり、盗人の汚名ばかりを残すことになります。
 今日演じるところは、お弓が「神仏助け給え」と手を合わせているところへ、かわいい巡礼の詠歌が流れてくるところから始まります。あまり可憐な少女なので、身の上話等を聞いてみると、この子こそは国許に残したわが娘お鶴です。預けておいた祖父母が死んだので、両親の行方を尋ね出そうとして巡礼の旅に出ているのでした。お弓は我が子愛しさ、可愛さに、その場で母と名のって抱きしめたい思いにかられますが、共に暮らすことができない境遇ですから名乗らない方が我が子のためと思い直し、何かといたわりの言葉をかけた後、涙とともに心を鬼にして別れますが、子を思う母の心はうずき、堪えかねて娘の後を追って駆け出すところで終わります。
 後の段では、入れ違いに十郎兵衛が巡礼の娘の手をひいて帰ってきます。娘が小判を持っていると聞き、十郎兵衛はその金を借りようとしますが、怖がった娘が大声を上げて逃げようとしたので慌てて口を塞ぎ、誤って窒息させてしまいます。そこへお弓が戻ってきて、事情を知り、夫婦は悲嘆の涙にくれます。

■神事:夏越しの大祓い 茅の輪くぐり       
  日時:平成21年6月30日(火) 午後4時30分〜
  会場:笠間稲荷神社境内特設会場

 我が国最古の祓「中臣祓」の式を以って「大祓式」を執行、罪、穢を清めて後、拝殿前に設けた「茅の輪くぐり」の神事を行ないます。当日は氏子を始め崇敬者が夜遅くまで茅の輪をくぐり、過去の不浄を祓い去り、身も心も爽やかな清き明るき姿に立ち返ることで新たな出発を祈願します。

■協賛イベント 歩行者天国
  2009年6月30日(火)※交通規制時間帯午後5時00分〜9時30分
   ・路上抽選会(ほんまや前)
   ・おかみさん会バザー&やきそば(たりや前)
   ・商工会青年部ゲームパーク(大一駐車場前)
   ・ねぶた囃子愛好会(ポケットパーク)
   ・笠間稲荷囃子保存会演奏(移動演奏)
   ・ちんどんジャグバンド(移動演奏)
   ・プチ屋台村(ほんまや駐車場)
   ・なかよしすすめ隊(懐かしいゲーム)
   ・よさこいダンスA・B(2グループ)

●大抽選会では人気のPSP他、豪華賞品や門前通り商店街で使える商品券がもらえちゃうよ!前日の折り込みチラシの参加券を持って来てね!
●門前通り商店街にお洒落な移動販売車でプチ屋台村が出現!美味しい楽しいが盛りだくさん!
●今年も、なかよしすすめ隊が繰り広げる、懐かしいファミコンが大画面で遊べるよ!
 こりゃ、見なきゃ行かなきゃ絶対損するぞ〜

門前通り商店街「ふぁっしょん抄」のポスター写真です。
クリックすると拡大します。

期日:3月1日(日)午前11時〜午後3時
場所:笠間稲荷神社前  笹目宗兵衛商店内中庭
11時〜 第1部 街着披露
13時〜 第2部 晴着披露
14時〜 門前通りパレード

第4回「桃宴」のチラシ(表裏)です。クリックすると拡大します。

期日は1月24日(土)〜3月3日(火)です。

門前通り商店街の参加店は22店舗になります。
門前通り商店街では、桃の花をイメージした吊るし飾りや、古いお雛様を展示します。
飲食店では、お雛様にちなんだメニューを用意している所もございます。

左は門前通り商店街のイメージ写真です。
クリックすると拡大します。


     桃宴ブログができました。

     http://hinatouen.exblog.jp/


11月7日〜9日に行われる「かさま菊あかり回廊」のポスターです。

      クリックすると拡大します。

6月30日に行われる「茅の輪くぐり」のポスターです。

      クリックすると拡大します。



      昨年の「茅の輪くぐり」はここをクリック!!


     大抽選会参加券はここをクリック!!
2008年1月26日(土)〜3月3日(月)に行われる「桃宴」のポスターです。
      クリックすると拡大します。
2007年10月7日(日)に行われる「笠間deお祝い」のポスターです。
      クリックすると拡大します。

6月30日に行われる「茅の輪くぐり」のポスターです。
      クリックすると拡大します。


6月に行われる「辻茶屋」のポスターです。
     クリックすると拡大します。

10月17日(火)に行われる「ミッレミリア2006」のポスターです。
      クリックすると拡大します。

9月17日(日)に行われる「笠間deお洒落」のポスターです。
      クリックすると拡大します。

 「かさまの灯り」のポスターです。
      クリックすると拡大します。

8月6日(日)に行われる「献燈祭」のポスターです。
      クリックすると拡大します。

6月30日に行われる「茅の輪くぐり」のポスターです。
      クリックすると拡大します。


 「辻茶屋」のポスターです。
      クリックすると拡大します。